【採集】天然メコンオオナマズ漁体験・タイ王国 ツアー番号CH018

2018年12月のお問合せ
随時お待ちしております。


海外初心者大歓迎!
釣りしない人も大歓迎!!
変わったアクティビティ好き大歓迎!!!


超巨大ナマズを獲って抱っこしてみませんか?!!


世界最大級の淡水魚 メコンオオナマズ(Pangasianodon gigas)について


全長3 m 体重300 kgにまで成長するこの超大型ナマズは,唯一の生息地であるメコン河において激減し,近い将来野生下において絶滅の危険性が極めて高い種と言われています。

ワシントン条約付属書Iに本種は記載されており,国際間での商取引が禁止されています。

タイの釣堀でメコンオオナマズは人気の対象魚であるが故に,日本人にとって絶滅の危険性の実感はないものと思いますが,実は天然のメコンオオナマズの生息数は少ないのが現状なのです。

2002年にメコンオオナマズの完全養殖の技術が確立された為に,釣堀で釣ることができるようになったのです。

タイ国水産局は,完全養殖の次のステップとしてメコンオオナマズを野生へ戻し,水産資源として本種を利用することを目指した取り組みを始めています。
タイ国水産局は,メコン河はもちろんのこと,タイ国各地のダム湖へ本種の幼魚を放流しました。


放流から20年程度経過した今,いくつかのダム湖で大きく育ったメコンオオナマズが混獲されるようになってきています。

そんな中で,いち早くメコンオオナマズ漁のルールを作り,公的にメコンオオナマズ漁を始めた湖があります。

この湖では,年に一度,25尾だけメコンオオナマズを漁獲しています。

これ程までに激減したメコンオオナマズを安定的に漁獲できている湖は数少なく,漁を体験できる場所は恐らくこの湖だけだと思われます。

Chillの山根央之が京都大学および近畿大学と共にこの湖でメコンオオナマズの行動生態調査を長年に渡り行ってきたため,漁業管理局および漁業者の信頼を得た上で,メコンオオナマズ漁に同行することができるようになりました。

使用する専用刺網の目合いはなんと50 cm!

掛かるメコンオオナマズのアベレージは,200 cm 100 kg!!

レイクレコードは,なんと175 kgです!!!


メコンオオナマズ漁は夜間に行われます。

夕方,漁業者とともに出船し,焚火をしながらメコンオオナマズが掛かるのを待ちます。

漁獲があれば,大きな浮力体を魚に取り付け活かした状態で朝を待ちます。

明るくなってから市場に水揚げします。

巨体を船に揚げる時は迫力満点です!


宿泊場所は,湖畔のホテルをご用意いたします(冷房,冷蔵庫,ホットシャワー,ランドリー,wi-fi完備)。

レストランも併設されており,快適なタイの田舎生活を送ることができます。


メコンオオナマズ漁期間内ですので,新鮮なメコンオオナマズ料理を楽しむこともできます!

天然物は,養殖特有の臭みがないため,トムヤムスープで食べるのがオススメです!
辛い料理がお好きな方には,パッチャーにチャレンジしていただきたいですね!
魚の臭みも唐辛子の辛みも苦手!という方は,ディープフライはいかがでしょうか?!
勿論,魚料理以外にもタイフードをお楽しみいただけます!

ビールもございます!!

日中に,釣りをご希望される場合は,シャドー(トーマン)やカスープ(ハンパラ)をボートから狙うことが可能です。

バンコクから近いこともあり,爆釣することは少ないですが,貯水量が多いため,シャドーのサイズが良いのがこの湖の特徴です。

ピラルクやレッドテールキャットが放流されている釣堀に日帰りで行くことも可能です。

お気軽にリクエストしてください。


ツアー詳細

行先:タイ王国バンコクより車で4時間

期間 :2017年12月5日~10日 定員:6名

無事帰国しました。

2018年の口開け日が決まり次第お知らせいたします。



料金:30万円

日程:解禁便

DAY1 バンコク・スワンナブーム国際空港集合,陸路にて湖へ ホテル泊

DAY2 メコンオオナマズ漁解禁,午前 網入れに同行,午後 フリータイム,夕方 出漁

DAY3 朝 ホテルに帰宅,日中 フリータイム,夕方 出漁

DAY4 朝 ホテルに帰宅,日中 フリータイム,夕方 出漁

DAY5 朝 ホテルに帰宅,陸路にてバンコクへ ホテル泊

DAY6 午前中 バンコク・スワンナブーム国際空港にて解散

※飛行機発着時間で日程が変わることがございます。お問い合わせください。

※上記はモデルプランとなります。お客様のご都合に合わせた手配も可能ですのでお気軽にお問合せください。

※航空券検索のお手伝いもさせていただきますので,お気軽にご相談ください

*…航空券は,LCC利用で5万円程度です(航空券の値段は頻繁に変動いたします)

*…日中に釣りを楽しみたい方は,お気軽にご相談ください

*…日中に観光を楽しみたい方は,お気軽にご相談ください

*…お問い合わせからご連絡下さい。 ​​ 

*…このツアーの運送・宿泊等の旅行業務につきましてはXstream Toursが提供します。またXstream Toursのツアーは手配旅行となります。規約と約款はXstream Toursのホームページをご確認ください。なお上記料金はXstream Toursでのツアー催行料金の目安を表示しております。 

 *…Chillは運送・宿泊を除くフィッシングアクティビティを提供いたします。



最後までご覧いただきありがとうございました。

現地の漁業者と力を合わせて巨大魚を捕まえる事こそが,このツアーの楽しみ方です。

釣りの技術は必要ありません。

タイ王国で,何か変わったアクティビティにチャレンジしたい方にオススメです!!

年に一度のメコンオオナマズ漁に興味がある方はお気軽にお問合せいただければ幸いです。